STAFF BLOGソザコウ日和

「おうちグランピング」で“燻製づくり”に挑戦!!!

  • 2019年05月12日

「おうちグランピング」で“燻製づくり”に挑戦!!!

スタッフブログ素材工房


素材工房からの景色

素材工房からの景色


こんにちは♪

10連休は帰省や旅行など、どこかへおでかけされましたか?

あいにくお天気が連日快晴とはいかず、急な大雨などもあり、なかなか外出の見極めが難しかったですね(^^;)

私は上映中のアベンジャーズを見る前に過去の作品で復習してみたり、断捨離をしてみたり、布団を丸洗いしてみたり……すっかりインドアでした。

唯一、連休前半に素材工房の「おうちグランピング」で食材を燻製するという体験をしてまいりました!

前日に、我が家の冷蔵庫に入っていた玉子で煮玉子を作りました……が、適度な固さで、黄身は割ったらトローリあふれ出るよう火加減とゆで時間を調整してゆでたら氷水で冷まし、いざ殻をむく段階でなぜか大失敗(汗)

つるーん♪ という白身ではなくなってしまいました……。

なかなか不器用な私には難しかったです(ToT) 実は失敗して黄身が出てしまったものは朝食で食べました。燻製よりも前に玉子の殻をむく修行をせねばならないことに気づきました。

燻製前に、食材を適度に乾燥させます



おうちで燻製をよくする方にコツを聞いてみました。

「食材を乾燥させて水分を飛ばすこと」が大切なのだそうです。

水分量が多いと酸味が出るなどうまく燻製できないようなので、まずは食材の水分を減らすべく天日干し。玉子以外はあまり水っぽさのない食材だから表面がサラサラになれば大丈夫かな?

ところが、この日の午前中は大雨でなかなか乾燥が進まないのでした。午後は快晴でヨカッター♪

いざ燻製に挑戦!

下の黒い方が薪ストーブ、銀色の方が燻製器。まずは薪ストーブに火をおこします。

燻製器にはスモークチップを入れるお皿があり、今回は広葉樹のブレンドでした。初心者なので、「すべての食材におすすめ」というチップに安心感を感じます。

熱したチップから煙が出て、燻製器のフタ(天板)にある温度計が80度になったら適温とのこと。
80度前後で食材を投入!!!!

スタッフが各自持参したウィンナー、プロセスチーズ、玉子の3種類でチャレンジしてみました。

(失敗した場合に備え、元からおいしく食べられる食材を準備したのです)

 

「まだかなまだかな~?」
「ちょっと中をのぞいちゃおっかなー?」
「あっ色が変わってきた!!」

(↑燻製器内の温度が下がるので本当は何度ものぞかない方が良いかと思いますが、初心者あるあるではないでしょうか?)
さてそろそろいいかな……?

じゃーん!

わー、おいしそう!!!

(ワクワク感がすごい♪)

燻製は大成功した……のか?

というわけで、燻製した食材を見てみましょう。全体的に色は濃い目になったことがわかります。

煮玉子
濃い色の黄身が半透明になっていてキラキラ、フォークで割るとトロリ♪

ウィンナー
見た目の変化は少ないかもしれませんが、色が濃くなりました。

チーズ
一番見た目の変化がわかりやすかったのがチーズ。きれいなキツネ色になり、表面がツヤツヤです。
何気に内装のモザイクタイルを連想してしまいました。

実食ー♪

スタッフ全員が「ビールほしい!」でした。勤務中につきビールはNGですが、間違いなく合いますね。

木のチップの香りが鼻から抜けていく……大人の味。スーパーで手に入る、いつもの食べなれた食材で新発見。

初回のため少な目の食材でやってみましたが、一人でこれくらいペロッといけるほどおいしかったです。

初心者目線では大成功!!!! です。

ごちそうさまでした~★

次回をお楽しみに!

今回、素材工房で初めて燻製にチャレンジしてみたのですが、その他にもこんな体験ができます。

・スウェーデントーチでお湯をわかす
・コーヒー豆からひいてコーヒーを淹れる
・ウッドデッキのハンモックでゆったり過ごす
・メダカに癒される

次回の素材工房「おうちグランピング」は日付未定ですが、開催が決定しましたらホームページ等で告知いたしますので、ぜひ参加してみてくださいね!
燻製初心者スタッフへのアドバイスもなにとぞよろしくお願いいたします^^

素材工房モデルハウス見学とお問合せは

モデルハウスの内覧は下記の電話番号、またはご来場予約フォームから事前のご予約をお願いいたします。

★住所
〒426-0003 藤枝市下当間618-2
★電話番号
0120-54-0215

★WEBサイト
http://sozako.com/
★BLOG
http://sozako.com/staffblog/
★ご来場予約フォーム
http://sozako.com/visit/
★Instagram
https://www.instagram.com/sozaikobo/


静鉄ホームズ 静鉄グループ