STAFF BLOGソザコウ日和

【SOZAKO MAP】機械屋さんのバームクーヘン “Dip Toy”

  • 2019年05月21日

タイトルを見て「え?」っと思われた方・・・

私も最初 そう思いました。

今回、ご紹介するお店“Dip Toy“さん なんとバームクーヘンを作る機械のメーカーさんなんですっ。

最近よく見かけますよね~グルグル回るバームクーヘンに生地をぬって焼き上げてる機械です。

グルグル回るバームクーヘンを見てるとすごく食欲をそそりますよね~。


 

素材工房の事務所から車で5分ほど、藤枝市工業団地内にあります。

工場なので、気づかないで一度通り過ぎてしまいました。

ほんとにここでいいのかなぁ・・・とお店に入ると

ありましたっ“バームクーヘン


スタンダードのものから抹茶・いちご・オレンジなどなど

その横にはアイスのショーケース?らしきものがありました。

お店の人にたずねると、“生キャラメル”とのこと


そして一番人気商品は・・・“バームクーヘン ホール”


そして金曜日限定で“シュークリーム”も販売しているとのこと。

 

お店の人にお話しを伺ってみると、

もともと工場の隣でバームクーヘンの機械を買っていただくお客様が、練習できるよう作った調理スペース

いろいろ試作も作るし・・・材料も余っちゃうこともあるし・・・

じゃあ お店にして 一般の方にも食べてもらおう!と思って始めたんだそうです。

 

スイーツといえば、パティシエさんを連想しますが、

ここはさらにその先、裏方の裏方、どうやったらおいしく焼き上げられるかを常に研究し製造しているメーカーさん

おいしくないわけがありません!

夕食前だったのですが、止めることができず・・・4つ完食

もしかしたら、喫茶店で食べているバームクーヘン、デパートで買ったバームクーヘンは、ここのメーカーさんの機械で作られているのかもしれませんね。

 

 

[店舗情報]

Dip Toy(株式会社ソーキナカタ)

藤枝市横内800-33

定休日:土・日・祝

営業時間:9:00~16:00

 

[SOZAKO MAP Cococie]
モデルハウス周辺の気になるお店を紹介

https://drive.google.com/open?id=1KUWTav5jn2u0klX8aBZeQZPDGtV5KoH3&usp=sharing

静鉄ホームズ 静鉄グループ